男女の違い①

男女の違い、それは様々な点に現れる


生物学的なオスとメス、それにもとづく男女の違いは分かりやすい
子孫を残す機能を備えているのがメスであり、それに付随した様々な機能の違いがある


気になったのは男女の違いは、どこまであるのかという点だ


例えば鞄を持つとき、よく見ると、女性は両手を前に出して鞄を抱えるが、男性は効き腕の方で片手で横に持つことが多い
また、靴の裏を触る動作を要求すると、女性は靴の裏を斜め後ろ外側に出すように裏返すが、男性は真横内側に裏返すことが多いという
さらに、腕時計を見るとき、女性は手の内側が見られるように付ける方が見やすいが、男性は手の外側が見られるように付ける方が見やすいという
そんな観察をした人がいた


なるほど、言われてみれば、確かにそんな気がする
その理由は、男女の骨格の違いにあるという
そこには骨の構造上の違いという物理的な違いがあるので、分かりやすい


では、物理的な構造以外に違いはあるのだろうか


例えば文字
封筒の宛名を見ただけで、女性が書いた文字なのか、男性が書いた文字なのかは、おおよそ分かる
また、洋服なども、骨格の違いは別として、色彩や細かな形のデザインに着目すると、どちらの服なのかも分かることが多い
これらの違いが生じる原因はどこにあるのだろう


手の骨の構造上、男女で文字が違いがちになるという説明は考え難い
さて…


体格という外見上の影響を考えて見る
現代人は小さい頃から、おそらく鏡で自分の姿を見てきている
体つきを線で表せば、女性の方がなめらかになる
女性は、小さい頃から自分の姿を見ることによって、なめらかな線を見る機会が男性より多いということになる
それにより、女性の書く文字は、丸まったようななめらかな文字が多いのかな
んんん…


もしこのような自分の体格の見た目という外観的要因が寄与しているとすると、仮に鏡を見ないで育った女性はどうなるのだろう
例えば、鏡などなかった時代はどうなのだろう
日本に鏡らしきものが入ってきたのは弥生時代頃とされている
卑弥呼の頃かな
文字はおそらくそれより少し前もしれない
鏡のなかった頃の人々の文字
それは男女に違いはなかったのかな
残念ながら、それは確証しようがない
んんん…


明らかに違いがある以上、その違いが生じる原因があるはず
偶然は重ならない


さてさて…
また考えよう


ギャラが高いのは人数のせいか度 ☆☆☆
音響にこだわるのはセットのせいか度 ☆☆☆
ほかにもこだわりわんさか度  ☆☆