名前の意味するもの①

名前の意味するもの
名前それは、物や者を指し示すもの


もし今のような名前がなかったらどうなるのだろう
もし名前が記号に過ぎなかったらどうなるだろう
自分などは、名前なんてC3POなり、R2D2なり、記号でもいいのに思うひねくれ者
もし自分の名前が記号だったっら…


仮に自分だけが記号ならば、記号は記号ではなくなる
記号という名の個性ある名前


問題は、あらゆる人が記号で呼ばれる社会になったらどうなるかだ
記号の意味するもの
記号それは何らかの識別情報
それを人の名前に使うことの意味


通常記号は文字の配列やその使用する数値、アルファベットなどに何らかの意味を持たせる
意味を持たせることで識別情報が得られるから
記号の意味
識別情報は得られるものの、それ以上のものではない
記号には何らかの統一性がある
その統一性ゆえに識別が可能になる
言いかえれば、その記号に、際立った個性はないということ
個性があったら、統一性は保たれないから
個性をなくすことに意味があるとも言える


もしみんなの名前が記号だったなら
名前に個性が無くなったなら
おそらく個々のお互いの尊重は無くなるのかも
そんな気がする


他者を記号としか見なくなる
自分も記号なのだから、それ以上の感覚は持ちえない
記号でお互いを認識する
会話で他者の話が出たとしても数値や記号でその他者を思い浮かべることとなる


記号ではなく、名前を付けることの意義
識別情報のより具体化
他者との違いをはっきりさせる
そう願いたいとの願望
他の誰でもない、その人唯一の存在


もしみんなの名前が記号だったらなら
名前に個性が無くなったなら
おそらく個々の主張は無くなるのかも
そんな気がする



名前の意味するもの
明日以降の思索に続く



後ろのダンスがシンプルでいい度   ☆☆☆
うまさじゃない雰囲気ですよ度    ☆☆☆☆
あご出して遠くを見つめてうっとり度 ☆☆☆