面白いと感じる理由

コメディなので、面白く感じるように作られてある
見てみると確かに面白い
本気で走っているロードバイクをママチャリのようなもので軽々と抜いていったり、踏切で難儀をしている横を、颯爽と抜いて行かれる様子は笑える


なぜそこに面白さを感じたのだろう


ありえないことを実現している意外性が原因なのか
けれども意外性だけならば、非現実的なものを並べれば簡単だ
きっとそれだけではない


どこか、ほんのちょっとはありえるかもしれないという現実面への期待
ありえないのだけれどあれば見てみたいという期待感
世界の誰か一人くらいはできるかもしれないという期待感


そのありえるかもしれない世界に自分を照らし合わせる


ありえたかもしれないもう一つの人生
ありえるかもしれない自分のもう一つの物語


そんな気持ちにさせてくれるから意外性というものは面白いのかな



この人いつも軽いんだよなあ度 ☆☆☆☆
でもこのCD欲しくなった度  ☆☆☆☆☆
ダイエットは似合わない度   ☆☆☆