なぜスポーツは興奮するのか

スポーツ
それは競技
多くの人に言われてきたであろう、その興奮する理由
それは人間が狩猟民族であったDNAを今なお受け継がれているから
多分それはある
他の人間と競技することで、何かを勝ち取る
それにより自己の存在意義を主張する
そこに満足感を得る


単純に考えてそれは否定できないと思う
かつてのローマ時代のコロッセウムを考えるまでもなく、それは現在の人間の血として流れている


スポーツ
それは歴史的にそれは本来自ら参加するものであり、自分が行い楽しむもの
それが一定の技術を伴えば、自ら参加せずとも見て楽しむことができるようになる


スポーツ
それは他の者と体力と技を競い合い、それを自ら行ったり、見て楽しんだりする


そんなスポーツ
体力と技を競い合うことで楽しむことができるのはDNAに組み込まれているとして、問題は、自分で参加するだけでなく、なにゆえそれを見ているだけで楽しむことができるだろう



ラグビーに詳しくはないけれど、高校生のころALL BLACKSのシャツを着ている奴がいて、名前程度は知っている
WAR DANCE
そのパフォーマンスは、まさに戦いの前の興奮を呼び起こす
見ているだけの自分が、まるで当事者のように熱くなる



彼らのHAKAのバージョンもいろいろあるけれど、どれも楽しい
いや美しい
相手も対抗してパフォーマンスをするけれど、本家にはかなわないなあ


なぜ見ているだけなのにこんなに熱く興奮させられるのか


団体競技をするとき、試合開始のホイッスルの前に円陣を組んで掛け声を出して気合いをいれるあの興奮
あれは実際にその場で出して試合に臨む者にしかわからない熱いものがある
団体競技というものが個人的に好きではないのだけれど、あの円陣は大好きだ


HAKAを見ていて興奮するのは、あの円陣を思い出すから?
いや、そんなことはない
円陣を組んだことがない人でも、HAKAを見ていて興奮するのだから


ではなぜ?


スポーツは、それが真剣であればあるほど見ていて興奮する
相手と力が拮抗するからこそ見ていて楽しい
いくらNBAのスタープレーヤーのプレイを間近で見ることが出来ても、その相手が小学生代表であったりしたならば、面白さは感じない
試合前のHAKAは、おそらく相手に対しその力を認め、真剣に戦うことを表明する相手への敬意でもある
HAKAを見ていて興奮するのは、真剣な戦いがこれから行われるスポーツの展開を空想させてくれるからなのだと思う


ではなぜ、真剣なスポーツを見ることができると興奮するのか
考えると意外に難しい
また今度考えよう


粋なメガネでセクシー度  ☆☆☆
音も色だぜヴィジュアル度 ☆☆☆☆
にやけた微笑み自信たっぷり度 ☆☆☆☆