通行マナー

エスカレーターに乗るとき、止まっている人は左側、歩く人は右側
これが普通だとずっと思ってきた

でも、関西は違うと聞いた
東京に来て、エスカレーターの左側で、みんな行儀よく並んでいるのに驚いたと関西の友人が言っていた
並びなんかしないと

でも、駅のエスカレーターの注意書きには、エスカレーター乗車中は危ないですから手すりにおつかまり下さい
危険ですので歩かないでくさい
そう書いてある

駅だと、急いでいる人もいることだし、歩いてしまうのは仕方のないことの気もする
でもエレベーターの機械自体に着目すれば、左一列に並んで右側を歩いていくと、重量バランスが傾き悪影響であることは否定できないのではないかな
まめにメンテナンスをしているからいいものの、もっと適正にのれば、長持ちするんだろうなと思う

その意味では東京より、関西の人の乗り方が、エレベーターには優しいのかな



のんきな軽さ度            ☆☆☆
いつも笑顔で度            ☆☆☆☆
難しいことは考えちゃいけない度  ☆☆☆