佐伯祐三<テラスの広告>1927年


日本人離れしたこのタッチ好きだなあ

当時のフランスがどのような街だったのか、知らないけれど
この絵を見ると彼の愛したその街を見てみたくなる

孤独を感じさせる作品が多い彼の中でも、これは少し明るめかな
ユトリロを大好きだったのであろうこのタッチが、ユトリロと比べ比較的暗すぎないのは
彼との生活環境と性格の違いなのかな

若くしてパリで亡くなっただけに作品が少ないのが残念だなあ
それにしてもこの人のポスターは少なすぎる
日本が誇る画家なのだから、もっとたくさんあってもいいのに


作品が少ないのは残念だけれども、こうしてネット上で保存できるのはありがたい
自宅のPCに保存するより、ネット上の保存の方が、いつでもどこでも好きなときに見ることができるし、データを無くす心配もないし


改築で暫く休園中だった新宿の佐伯祐三公園も最近復活したことだし
久しぶりに行ってみようかな



数えきれない程聴いたけれど、ぜんぜんあきない度     ☆☆☆☆☆
誰かが「ニューヨークのため息」と評したのはうまいなあ度 ☆☆☆☆
クリフォードもとても楽しそうだ度            ☆☆☆☆