5枚目〜洗濯女〜

LA BLANCHISSEUSE(洗濯女)1889年〜ロートレック

他のタイトルはなかったのかとつっこみをいれたくなるタイトル

バーンズ所蔵の同じくロートレックの「モンルージュにて〜赤毛のローザ」と
同じモデルだけれど、テーマが違うのかな
ずいぶん雰囲気が違う
どちらもちょっと陰りのある感じで、目を隠している
赤毛のローザの方は、政治的な「赤」もかけているそうだけれど
こちらは政治的な皮肉っぽさがない

彼女が見つめるものはなんなのか
彼女は今、何を考えているのか

いろいろ思いめぐらされる
いいなあ
アンニュイな感じがとても好き


個人所有のこの絵、近年20億円前後で取引されたらしい
いくらでもいいことだけれど、こういう人類の宝は出来る限り美術館が所蔵して
多くの人の目に触れるようにして欲しいと思う


薬の香り度         ☆
夜でも爽やかな風が吹く度 ☆☆☆
ミネラルウォーター度    ☆☆