盆踊りと文化〜得られるものと失うもの〜

夏の日本の風物詩、盆踊り
大きな音で太鼓を叩き、それに合わせて老若男女がゆったりと踊る
知り合いがバチを叩いているというので見に行けば、まったりと自転車に乗る彼のいつもの姿からは想像がつかないほどのアグレッシブなバチさばき
流れ出る汗が鉢巻の下にも伝わっている
その一発一発は、まさに魂の叫び
世界最古の楽器と言われる打楽器
そのシンプルな音は、全身を鼓動させる



その美しい太鼓の音も興味のない人には騒音でしかない
盆踊りであれば跡形付けも大変だ
騒音対策と、跡形付けを楽にするべく、イヤホンで音楽を流して盆踊りをする地域があるらしい
そこには過剰な音はまき散らされない
草履がすれる音程度
傍から見れば、無音の中をくるくる回って人々が踊る


新しい試み
それは賛否両論
何か新しいことをやれば、必ず反対するものは出てくる
見慣れないものに対する拒絶反応


さて…


盆踊りの歴史は500年もあるのだとか
もともとは精霊を迎え、死者を供養するための行事
室町時代から、太鼓などを叩いて踊るようになったとか


現代の盆踊り
カセットで音楽をスピーカーから大きな音で垂れ流す
それに合わせて太鼓を叩く
太鼓はもちろんアドリブ
西洋音楽じゃないから


バチさばきをする彼にイヤホンでの盆踊りを聞いてみたところ、それは死者の踊りにしか見えないという
確かに傍から見れば不気味
悪く言えばゾンビが踊っているように見えなくもない


当の本人はイヤホンで聞いているから雰囲気は味わっている
けれども、イヤホンをつけていない人には、その同じ雰囲気は伝わらない
その雰囲気を共有したいかどうかは、その人の意思決定に任される
イヤホンをつけるかつけないか



ある公団では風鈴を禁止している所もあるとか
風が吹くとうるさいことが理由


確かにどんなにきれいな音でも、それを嫌な人からすればうるさい以外のなにものでもない
価値観は多種多様だ
どれが正しいか正しくないかという問題ではない


ただ、風鈴の音を不快とする人数は、おそらく少数派
それがどのくらいの割合なのかは知らないけれど、多くはないはず


今の日本の民主主義
それは絶対多数の意見をゴリ押しするものではない
あくまでも少数派の意見を尊重しながら、なんとか妥協点を見出そうと努力する立憲民主主義
それは聞こえはいいが、どこかで少数派に犠牲になってもらうことも当然前提にはある


盆踊り
それは日本の文化
文化の伝承も、民主主義と同じ
そのときそのときの価値観に左右されるものではある
文化
思うにそれはある一定の美意識の共有
長い年月をかけて一定量の不変の美意識を共有し得たもの
そんな定義もできるのではないか
今ふと思った


盆踊りと文化
矛盾するようだが、矛盾はないと思う


何を良いと思うかどうかは、その対象そのものからの判断と、その対象と比較した他のものとの判断によって左右される
盆踊りと比較しうる他の楽しいものはいくらでもある
自分も盆踊りで自ら踊るという行為自体は好きではないし、興味もない
正直なところ、盆踊りがなくなっても個人的には困らない
けれども太鼓の音は大好きだ
他人が踊る姿を見るのは好きだ
老若男女の笑顔でゆったりとしたその踊りは、見る者を朗らかにさせる
盆踊りという対象そのものを考えた場合、それは後世に受け継ぐ義務があると思う
盆踊りそのものはとても良いものだと思う


イヤホンでの盆踊り
それは新しい試み
踊りたいという主体のみに着目すれば、さほど不自由はないのかもしれない
それでも太鼓の音は違う
太鼓の音
それは体のお腹に低音が響く独特の波長
耳から受ける音だけでなく、全身で波長を受けとめる
それだけでも違う
太鼓を合図としてのみとらえるならばイヤホンでも何ら問題がない
けれども太鼓を音楽としてとらえた場合、イヤホンではお腹に響かない
どんな高性能なヘッドホンでも、生演奏の音を再現できない理由はおそらくそこにある


イヤホンでの盆踊り
新しい試みは大好きだ
踊りたいという主体が、百歩譲って合図だけでよいと思うならば、イヤホンで十分だ
けれども盆踊り
それはそれを見る楽しみもある
価値観を共有したいという積極的意思決定が可能ならばイヤホンをつければよい
それはそこで盆踊りが行われていることが知っていて初めて可能な選択
少し離れていたり、たまたま偶然の通りすがりでは気付きにくい
仮に気付いても、そこで価値観を共有したい場合、イヤホンを借りなければならない
聞くか聞かないかの2者選択しか許されない
耳に入るなら入ってもいい、そんな緩やかな価値観の共有の道は閉ざされる



文化の伝承
それは、意識してそれを肯定してくれる人のみにしか許されないのか
肯定も否定もしない、そんな中間の人に対する伝承の機会を奪うことは好ましいことなのか
これからの生活
それは何事にもすべて意識して積極的に何かにYESかNOかであり続けなければならないのか



盆踊りは文化
盆踊りとイヤホンを考えていたら、なんだかえらく話が大きくなった


がんばろう日本
がんばろう東北



サングラスでちょいなちょいな度  ☆☆☆
楽しければいいんじゃね度     ☆☆☆☆☆
リズムは腰だぜ、お腹だぜ度    ☆☆☆