新聞

新聞の役割
それは、何らかの新しい情報を読み手に伝えること


政治、経済面は、なるほど、国民に対し毎日の情報を伝える必要があるし、それを知りたがる人が多いということも良く分かる
計画性のあるものであれば、新たな情報を伝えることで、将来への政治、経済、そしてそれに影響する生活への予測可能性があるから


では、社会面はどうか
例えば、どこどこで交通事故があった、火事があった、窃盗事件があった
そういう偶発的な事故・事件ものの場合、計画性のないものなので、それを知ったところで将来の予測がたてられるものではないし、他人の事故・事件を知ったところで、自己の生活が変わるわけではない
にもかかわらず、何ゆえに記事になるのか
記事になるのは、それを知りたいという人間がいるから
では、なぜ人は自分に関係の無い事故・事件を知りたがるのか


例えば、自分が、ちょっと大きめの交通事故を目撃したとする
そんな日の夜、もしくは翌日の新聞やWEBニュースなどに、その交通事故に関する記事がないか気になってしまう
通りがかりに大規模な火事を目撃したとしても、たまたま、大窃盗団に出くわしたりしても、同じく、記事を探すと思う
そしてそのとき、探していた記事が載っていれば満足する
載っていなければ、きっと何か疎外されたような寂しさを感じるかもしれない


人は、何故、自分と関係のない、事故・事件を知りたがるのか


また、体験したことの無い、自分とまるで関係のない事故・事件などについても読んでしまうのはなぜなのだろう
読むのは、たまたまそこに書いてあるから?
意識して読んではいないのかな?
アンケートをとってみたことはないけれど、政治・経済面より、社会面のほうが読まれているような気がしないでもない
ならば、おそらく意識してそこを読んでいるはず
さて…


明日以降の思索に続く


現役ってのがすごいな度        ☆☆☆☆☆
その割にアルバム数は多くないかも度  ☆☆☆
名前がギャグっぽいけれど、真面目だ度 ☆☆☆☆