ミュージカル⑤
昨日からの続き
なぜミュージカルは日本でうけないのか
オーバーアクションという表現方法
それを受け入れる社会の土壌
それは個々の主体性が強く要求される社会
個々の強い主体性が許される社会
そういえるのではないか
だって、みんな仲良く横並びの社会では、みんながみんな個々の主体性をがむしゃらに強調しては、横並びが崩れかねないから
横並び社会とよく言われる日本では、個々の主体性は強調できず、あくまでも協調にとどまる
ん…、とすると、オーバーアクションをする土壌が日本にはないということなのかなあ
出る杭は打たれるというものね
ということは、ミュージカルが日本でうけない理由の一つとして、オーバーアクションを楽しむ土壌がないということも理由になると思う
ん…、でもまだ他にもありそうだなあ
明日以降の思索に続く
ナナナナが残る度 ☆☆☆
爽やかなバックメロディーと映像のギャップが印象度 ☆☆☆☆
この人この曲しか知らない度 ☆☆☆☆☆