ミュージカル②

昨日からの続き


なぜミュージカルは日本でもっと人気がでないのか


ミュージカル
演技をするということ
それは映画と同じ
それは芝居と同じ



舞台での感情表現
それは、その性質上、オーバーアクションになる
小さな声では、後ろの席まで聞こえない
小さなアクションでは後ろの席では見えない


それが映画との違い
それは芝居と同じ


芝居はどうだろう
日本でもそれなりに好きな人はいる
日本とアメリカでも割合に違いはなさそう



ならばミュージカルと芝居の違い
音楽にどれだけ主体性をおいているか
その点にある



芝居の場合、音楽は効果音に過ぎない
音楽は効果音にすぎない芝居は日本でもそれなりに一般化しているが、音楽に主体性をおいているミュージカルは、日本ではあまりうけていない
音楽に主体性のある芝居はあまりうけない


その理由は何なのだろう



明日以降の思索に続く




アコギの安らぎ、現代版S&G度   ☆☆☆☆
オープンカーが笑顔を誘う度     ☆☆☆
無駄なものを排除すると残る度    ☆☆☆