ミュージカル

ミュージカル
それをイメージするのは、ブロードウェイと劇団四季くらい
全くうとい
DVDでWEST SIDE STORYを一度だけ見たことがあるだけ


アメリカではミュージカルは人気が高いのかな
少なくとも日本では、特別人気のあるものではないと思う
アメリカと日本の違い
ミュージカルがうける理由と受けない理由
その違いはどこにあるのだろう


日本で、歌って踊ってというと能や歌舞伎かな
それもうといけど


日本の歌や踊り
イメージするのは演歌、民謡
阿波踊りや盆踊り
踊りに特化して想像してもなかなかイメージできない
禅の世界
むしろそれは非踊り的世界
踊るどころか動くことを否定する


演歌
そのメロディーはゆっくり流れる
音階の幅も極端に少ない
おそらく母音が多い日本語と、子音が多い英語との違いがあると思う
母音が多いと、流れるように歌うことは難しいから
流れるように歌うことが難しければ、それに合わせて踊ることは難しい
歌は声で、踊りは体で、それぞれ音楽を感じたことに対する自己表現
歌も踊りも本来は同じものだと個人的には思う


そうだとすれば、日本語と英語の違い
すなわち母音と子音の多さの違いが歌と踊りに影響してくると思う


でもそれだけじゃなさそう
他にもたくさん理由があるはずだ


明日以降の思索に続く


歌って踊って楽しく笑顔度      ☆☆☆
激しく踊るのだけが踊りじゃない度  ☆☆☆☆
練習しない自然な踊りがここにある度 ☆☆☆☆☆