物造りにかける情熱②

物づくり
それは使うためであったり、見るためであったり
何らかの目的がある


使うための物づくり


マンガの世界の気がしないでもない



その動きはクモに似ている
人が何かをつくり出そうとするとき
自然界にあるものを真似るのが一番早いということをつくづく感じる


オートバイで車体を傾けながらコーナーを曲がるときに、頭の傾きを以前いろいろ考えた
そんなとき空を自由に飛び回るツバメの写真を見た
彼らはどんな高速で曲がるときでも頭は水平にしていた
それを見て、オートバイでも頭は水平が一番だと改めて思った


自然界の動きに無駄な動きはないということ
何億年もかけて進化したその動きは、人間がいくら考えても追いつくことはできない
そんなことを改めて感じさせられる


デザインは別として…


山の中で動く機能を追及すると、車輪よりは、このような脚を使って移動することが安全になる
でもなあ、こんな大掛かりな機械を造って、一体何をしようというのかなぁ
とりあえず、造ってみる
目的は後で考える
そういう遊び心は好きだなぁ



ジャンル分けが不要だとつくづく感じる度  ☆☆☆☆
JBも喜んでるでしょう度         ☆☆☆
嫉妬してたりして度            ☆☆