個人的に欲しい食器

お皿
それは食べ物をのせるもの
機能を追求されたがゆえに、平面となる
こぼれないように、外側が上に向く
小さいころからそれが当たり前だった


機能美を追求すれば、それは自然な形
けれども、他の形があってもいいと思う


例えば立体的なお皿
ツリーのように段々になって、それそれに小さなお皿がついている
または外側が下にへっ込んでいる
こぼれないように、真中に、ちょこっとだけのせる
ちょこっとしかのせることができない贅沢なお皿
平面のお皿を下から数匹のリスが持ち上げる形の物なんてのもいい
または、テーブルに穴をあけたお皿
通常の家では使いづらいけれど、山の中で生活できるような環境で、食べるときは外で、洗う時も、ホースや、バケツで、じょばって豪快に洗える状況が許されるならば、そんなテーブル、お皿が一体となったものも欲しい
コーヒーカップだって、丸くなくてもいいのだ
三角だって四角だってなんだっていい
猿の形をしたカップでしっぽをつまみながら、口を開けた所が飲み口になるものだっていいのだ
鳥の形も素敵だ


使いやすい、洗いやすい、しまいやすい
そういった点のみ追求すれば、形は限られてくるだろうけれど
個人で使うものであれば、そんなことは二の次だ
きっと毎日が楽しいと思うのだけれど
こういうものは需要がないだろうから、売っていない。
自分で作るしかないのかなあ





出だしの映像でぴくぴく度     ☆☆☆☆
腰振りダンスでちょいなちょいな度 ☆☆☆☆
目線はクールにセクシー度     ☆☆☆☆☆