同じことを繰り返してしまうことの失敗

Insanity: doing the same thing over and over again and expecting different results.

Insanity is continuing the same behavior and expecting the different result.

by Albert Einstein


アインシュタインが、正確にどう言ったのかは知らないけれど、ネット上でえらいたくさんでてくる言葉
引用もどっちが正しいのか不明
正しい引用は多分下っぽい気がする
下が初めで、それを上が要約して作ったっぽい

上が最初なら、それを言いかえるとき、下のような言葉にはなりにくいから


どちらにせよ、意味は通じる


googleツールバーで、「今まで」と打ちこむだけで、「今までと同じ考えや行動を繰り返して、異なる結果を期待するのは狂気である」という文字がピックアップされるほど、人気のフレーズのようだ
これも下の直訳だ

あまりにも人気があるので、ちょっとびっくり



意訳すれば、同じことをしていても駄目だよということ

なるほどととても自戒する


気付かぬうちに、無駄な繰返しをしてしまうことがある
どうしてそうしてしまうのか


今までと違うことをやるのはパワーがいることが多い
今までと同じことをするのは楽だもの
楽ばかりしていては水戸黄門様にも怒られる
楽あれば苦もあるさ


ついつい楽なほうへ流れてしまう自分を戒めなければダメだよなあ

嫌なことはすぐ忘れてしまうことができるのが人間のいいところ
そこが機械とは違う
けれども、何も学ばないで、鶏のごとくすぐ忘れてしまうのは、ただ逃げているに過ぎない

失敗から学ぶものは多い
自分には登りたい山がある


年末にあらためてこれを自分で読み返したときに、成長したじゃん自分
そう言えるようになろうと思う



時代を感じるヘアースタイル度     ☆☆☆☆
歌のうまさは、雰囲気だ、ノリだよな度 ☆☆☆☆
3人って、絵になるよなあ度      ☆☆☆