記憶力と脳

物忘れがひどくなり、記憶力に自信がなくなるときがある
あれ、この名前はPCに入力したのかな
思い出せないや
そう感じるときも増えてきた


自分が入力したかどうか思い出そうとしても、でてこない
そういうとき、ふと契約書などを見て、入力する際の参考にしている書面を眺めてみる
そうすると、ああ、この名前はまだ入力していないや
そう自信を持って言えることがある


名前では思い出せないけれど、名前が書かれている文字を絵として頭の中で記憶してしている
そういうことはたくさんある


そういえば、円周率を何万桁も覚えていた人の話を思い出した
ただの無機質な数字を、そのまま暗記しようとしてもできないという
頭の中で何らかのイメージをしているという
そのイメージは人それぞれで、左右上下、立体的にイメージしたり、何かに例えたり、人さまざまのようだ


人はみな、意識していないようでも、そうやって脳の中では記憶しているのかな
記憶をつかさどる部分は理性なのか感覚的な本能なのか、それはよくわからないけれど、もしかしたら感覚的な本能の部分が結構多いのかもしれない


これも80年代サウンドだよなあ度  ☆☆☆☆
元気なリラックスもあるよなあ度   ☆☆☆
リラックスしすぎちゃうか度     ☆☆☆