思い込みと結論の先取りの思考

何度もwiggleで自転車関係の物を注文しているけれど、長くても1週間で届いていた
しかし、今回、knogのグローブを注文したところ、なかなかこない
こんなに待ったのは初めてだ
同時注文した小物は、だいぶ前に別便で届いている
グローブのみが入っている小さなメール便
それだけがなかなか来なかった

うちは分かりにくい住所のうえにポストに投函された物が盗難にもあっている
それに近時の郵便遅配状況
無事自分の手に届くのか心配であったが、発送準備が整ったとのメールを受信してから15日後に配達された

手にとって安心したけれど、同時に、ふと疑問に思った

もしかしたら、今まで1週間で届いていたのが、たまたま早かっただけなのではないか
早く届くことが続くと、いつしかそれが当たり前と勘違いするようになる
例外が続けば、無意識にそれを原則とすり替えてしまう

また、郵便遅配情報などが自分に入ってしまったがゆえに、自分の郵便物もそれに当るのではないかと勝手に推測してしまう
もともと関係ないかもしれないのに
自分の都合のいいように、周りの状況を分析しだしてしまう


勝手な思い込み


物事は周囲の状況から客観的に分析、判断し、結論付けなければならないのに、自分の都合のいい結論を先取りし、それに見合う理由を後付で探し出そうとしてしまうときがある
結論の先取りの思考


気をつけないといけないなとちょっと反省した



知っている奴はほどんどいないと思っていたら嫁さんが知っていてビックリ度  ☆☆☆☆☆
英語圏以外が人気が出にくいのは商売上の理由なんだよなあ度         ☆☆☆☆
母国語で歌えばいいのにちょっと残念度                         ☆☆☆