動物同士の認識

犬どうし、違う種類の犬が散歩ですれ違うとき、彼らはどんな風に感じているのだろう
小さい犬が、大きな犬とすれ違うときにワンワン吠えているのをよく見かける
競争意識なのか、敵対心なのか、縄張り意識なのか、犬には詳しくないので全く知らない
同じ犬だけど、ちょっと自分と違うなあと思っているのだろうか
それとも、全く違う生き物として認識するのだろうか

猫同士だと、似ていそうだし、仲間と認識していそうな気がする
犬同氏だと、種類によってまったく大きさも顔の形もことなるので、仲間と認識していなさそうな気がする

犬は群れをなして生活するわけではなさそうなので、仲間意識はそもそももっていないのかな
雑種と呼ばれる犬がいる以上、いろんな種類の犬が交配しているのだろうけれど
ドーベルマンとチワワが交配するのは聞いたことがない
同じ大きさならばいいのかな
大きさで仲間意識を持つのかな


何を持って仲間意識を持つのか
外見なのかDNAなのか、全くわからないけれど、何かしらの基準があるのだろうなぁ


途中でリズムが変わるところが相変わらずかっこいい度  ☆☆☆☆☆
左手ポケット、右手を差出し、わはっはっ度       ☆☆☆☆
この髪型は今はあり得ない度              ☆☆☆