動物の意思

人間も動物の一種
けれども動物と言ったら人間以外を指すのが普通
動物園の檻の中に人間は飼われていない
猫や犬には野良猫や野良犬もいるけれど、ほとんど人間が飼っている場合が多い
野良豚や野良馬はいない
人間に飼われることを前提とした動物が、人間に飼われなくなったときに野良というのだろう
それを前提としない犬は野犬と呼ばれるが野猫とは言わないなぁ
飼っていると表現される動物たち
すなわち人間主導
人間を視点として、動物たちを見つめる
彼らとは言葉を使って意思疎通ができない
そのとき彼らが何を考えているのかは表情や行動態度で想像するしかない

植物に音楽を聞かせる研究もあるけれどまだまだ未解明
動物に音楽を聞かせても楽しんでいそうには見えない
でもそれは誰にも分からない
音楽は主として耳で聴くもの
そうであれば聴覚を持つものは、おそらく同じように聞こえている
ただそれを聞いているにすぎないのか、聴くことができるのかの違い
動物にも聴覚はある
聞いてそれをどう感じているのかは分からないけれど、聞こえているのは確かだ
感じていてもそれを人間が推測できないだけだ

猫と同じ気持ちになれというのは無理な話だ
生き物はあらゆる面においてみな同じだというのも空虚な理想論だ
このYouTubeを見て、かわいい、おもしろい、すごい、そう感じた自分は、猫なのに、という前提がはいる
猫には出来ない、わからないはずだという決めつけが入っている

けれどもそれは、無意識に、猫だから、と勝手に人間の思考回路で一方的に決めつけて判断しただけなのだ
見た後に、おもしろい、すごい、そう感じ取って終わってしまったのだけれど、あらためて今考えると、それは人間のエゴイズムなのかなと、この動画を見て考えが膨らんだ



同じノラでも、ボーカルでは勝負あった度 ☆☆☆
出だしがサビとも言える素晴らしさ度   ☆☆☆☆
音楽は視覚も大事だ度          ☆☆☆☆