調製豆乳と無調整豆乳

紀文の豆乳

調製してある豆乳は調製豆乳と呼び
無調整のものを無調整豆乳と呼んでいる

「製」と「整」

その違いはなんなのか

横丁と横町の違いみたいなものか


発音が同じなので、耳で聞いているだけではわからない
意味も似たようなものだろうから、意識しないと気付かない


文字は明らかに違うのに気付かない
文字を読んでいるのではなく
単語として、文章として読んでいる証拠だ


毎日顔を合わす職場の人間のネクタイ
意識して見たことがない

ネクタイをしているということは分かっているけれど
どんな柄だったかは、全く覚えていない

一日に何回も見ているにもかかわらずだ


何百回となく目に入っているものでも
意識しないと気付かないものはたくさんある


本人は見ていると思っている
でも、そう思っているだけで、視界に入っただけで、頭には入っていない

そういうものはたくさんある


見ているものでも、実は見えていないもの


見るという行為


それは感じること考えること
主体的能動的な行為が要求される行為


同じ絵を見て美しいと思う人と何も感じない人がいる
それは、絵が好きかどうかという好みの問題もあるけれど
意識して見ているかどうかの違い

絵を見て、何かを感じようとしているかそうでないかの違い


毎日の生活の中で
無意識に「〜のつもり」ということはよくある


見たつもり
わかったつもり
できたつもり
伝わったつもり


受動的な生活では見つけられないものがある


豆乳を飲んで、ふと思いが膨らんだ



我が人生ベスト10だ度     ☆☆☆☆☆
笑顔がステキだ見れて良かった度 ☆☆☆☆☆
子供が多いの分かるぞ度     ☆☆☆☆