脳と運動

「脳を良くする小さな習慣」久保田 競 著 (アスキー


脳と運動との関係は、今まで意識したことがなかった
この本を読んで、なるほどと思う点がたくさんあった

快い感じを起こす刺激をうけると、ドーパミンが分泌され、神経細胞の働きをよくする
このドーパミンこそが脳の発達をよくする

なるほど、まあ、これは一般的

ドーパミンが分泌されると、物事を考える領域や運動をつかさどる領域が助けられ、ワーキングメモリーの能力も向上する
つまり考える力も記憶力も、運動能力までも向上する
日頃からドーパミンが出るような活動をするといい
そのためには、自分が快楽だと感じることをたくさん体験し、感動すること

おお〜ワーキングメモリーの能力も向上するのですか
それはいい
最近、記憶力の低下を感じるので、これは切実かも

ストレスなどは、精神的なもののみならず、脳にもよくないのだとか
脳によくないと言われるとドキッとしてしまう。


「笑う門には福来る」

昔からそう言われているけれど、これは脳にも当てはまりそうだ


笑顔ですよ笑顔度           ☆☆☆
この2人の組み合わせならでは度  ☆☆☆
曲名知りたい度            ☆☆☆☆