空を旅する自由

パラグライダー

友人が学生の時に乗っていた
そういう存在を初め知って以来、とても憧れていた

空を飛ぶ、それが理由で憧れていたのだと単純に思っていた

では、どうして空を飛ぶことに憧れたのか


海の中を魚のようにに泳ぐことと
空を鳥のように飛ぶこと

人類の永遠の夢

特に理由を考えたことはなかった


今日言われて初めて気付いた

空を飛ぶパラグライダー
それはそこに自由があるからだと

飛行機だと、一般人は操縦できない
ヘリコプターだって、免許をとるのはとてもとても大変

でもパラグライダーならそんなに遠い夢ではない
しかも風を操り、方向性を決める楽しさがある
ハンググライダーでもいい
グライダーよりは身近だ

実際には乗り降りする場所が制限されるので、自由度はそんなに多くないけれど
それでも、風を操り、空を自由に旅することができる

だから自分はパラグライダーに憧れていたんだ
空を自由に旅する
素晴らしいことだと思う

気付かない自分への旅度   ☆☆☆☆☆
静寂への旅度         ☆☆☆
自由を求める旅度       ☆☆