走るときの左回り

学校など体育の授業も含め、小さいころからトラックを走るときは左回りと相場が決まっている

前に人に聞いたら、心臓が左にあることと何か関係あるんじゃないのといわれたけれども、それが何を意味するのか不明

右利きの人が多いから、ボールを蹴るときも右足の方が多少は発達しているはず
ならば、左回りの方が走りやすい
それぐらいしか考えつかない

ならばオートバイでコーナーを曲がるときはどうか
雑誌の読者アンケートで、大半の人が、右カーブの方が苦手という

これは小さいころから、左回りに慣れているせいなのか
日本の道路事情が車は左側通行のせいかなのかはわからない

左側通行だと、右カーブの方が、対抗車線も見えるので安心感があるはずともいえる
でも右カーブだと、対向車が曲がりきれなくて膨らんできたときにこちらの車線にはみ出す危険性がある
この点左カーブなら反対車線は見づらいけれども、自分さえしっかり運転していれば、対向車がこちらの車線にはみ出してくる危険性は少ない

なので、ランニングで左回りが一般だからと言って、
それがオートバイや自転車などに当てはまるかと言えば、そうは言えない

だとすれば、トラックを左回りに走るのは右利きが多いからなのかな
他の国はどうなんだろう


トラックは左回りが多いと思うけれど、左利きの方が多い国というのはないのだろうか



ソプラノサックスの美しさ度   ☆☆☆☆☆
ブランフォード万歳度      ☆☆☆☆
孤独な寂しさ哀愁度       ☆☆