右利きと左利き

小さいころから右利きに育てられている
なぜそうなのか、疑うこともなく、ただ自然に右利きに習わされている

左利きの方が、右脳が発達しやすいというし、個人的には魅力だ

それもあって、左でも使えるものは左を使うようにいつしかなった

ボールを投げるときはスイッチだし、箸も左でも不自由はしない

左を使うようになって、世間一般で左利きの生活が不便であることに気付く


左利き用のグローブは少ない。
CDのケースだって、右利き用だ
左利き用にするならば、逆側から開けるようにしないと不自然な動きになる

電車の自動改札だって、右利き用だ

ハサミだってそうだ
ハサミを左手で持って何かを切ろうとすると、切りにくい
だから左手用のハサミも売っている

横文字の文化ならば、左から文字を書く場合、右利きの方が、インクがにじむことがないので、文字を書きやすい
昔の日本は右から書いていたけれど、
当時の人は書きにくかったんだろうな

書きにくいから左から書き出すようになったのだろうけれど
書きにくいから左利きを育てるということにはならなかったんだろうなぁ


今の日本の縦書きの場合、文字を書くなら左利きの方が書きやすい
でも、右利きが一般だ


玄関のドアノブだって右利き用だし


コピー機だって、右側から用紙を入れる

エレベーターだって右側にスイッチがあるものが多い


ぱっと今思いつきものだけで、これだけ右利き社会

左利きは不便なんだろうなぁ


自己陶酔度   ☆☆☆☆
空は曇り度   ☆☆
天空の音楽度  ☆☆☆