批判する精神①

批判する精神
それは何を意味するのか


高校生の頃だったか
大学に行って何を学ぶかとの問いに
批判する精神を学べ
そう誰かに言われたか、本で読んだかは覚えていないけれど
端的に言えている言葉だと思う


義務教育までは、先生に言われたことを知識として植えていく
高校になると、考えるとが多くなる
大学になると先生に言われたことを批判する


他人を批判する
他人の何かを批判する
それは何を意味するのか


それは決して他人の欠点を指摘することではないと思う
批判するということ
他の意見があることを指摘するということ
正しく見える事実も、視点を変えることで、見えなかったものが見えてくるということを指摘するということ
根拠を示して他の意見を主張しない批判は批判ではない
ただのいちゃもんだ


この批判する精神
生活のあらゆる部分に見え隠れする
それは様々な形をとっている


明日以降の思索に続く



つるぴかサングラスでソウル満点度     ☆☆☆☆☆
敬虔なメンバーはTAKE6と勝負だ度      ☆☆
無宗教の自分には楽しさが半減するのかな度 ☆