その1〜モルディブ〜

疲れたときなど、ふっと海を見たい
小さなころからそうだった

たぶんそこに水平線が見られるから
地球の大きさを肌で感じ取ることができるから

地平線は、東京では見れないから


モルディブ「島々の花輪」
そこには自分が見たことのない海がある


海の色はこうでなきゃ
沖縄にも行ったことがない自分は、さえない湘南の海の色しかしらない
この道を歩いて
向こう側の小屋に行ってみたい


きっとそこには白い砂浜があるに違いない
サンゴ礁
この目で観てみたい

エメラルドグリーンの海
ちょっぴり雲った空もとてもステキだ
青い空だけが空ではないのだ
このどんよりとした空もすごくいい雰囲気だ


そこではこんな砂浜で
ハンモックで本を読みたい
風が気持ちよさそうだ

The breeze is wonderful.

そんな言葉を自然につぶやいてみたい


思い切って海の中でもいい
透明な海の底の白い色は
たとえハンモックから落っこちても優しさを誘う


再び日本に帰るとき
振りかえってまたこの海を見るだろう
何度も何度もこの道と海を見ることだろう
そして空を見上げるんだ



海の色は何色なのか度    ☆☆
時間の流れる速度が変わる度 ☆☆☆
水平線が見える度      ☆☆