言葉

アチッ!

火にかけた鍋をうっかりさわってしまったとき、ほとんどの人がそういう言葉を発する

感じたことが、そのままほぼ同時に言葉になっている
熱く感じたときは「アチィ」というものだと頭の中で理解し、では今「アチィ」と言おうと考え「アチィ」と発したなどという人はいない

危険信号が大脳まで行く前に、脳幹のレベルで運動の指令がでる
そんな話を聞いたこともある


英語圏などはどうなんでしょ
hot?
なんか違いそう…


考えを整理するときは頭の中で言葉をつかっていると思う

感じるときは、言葉を使わず

考えているときは、言葉を使っている

感じることと考えることの違いは???

頭の中で言葉を使う?
抽象的なイメージで物を考えるということはありえないのかな
それは、感じているだけなのか?

それは逆に言えば、言葉にできないものは考えているのではなく、感じているだけなのかな?



地球の裏側と声でつながる度  ☆☆☆
歌にボーダーはない度     ☆☆☆☆
笑顔とせつなさが表裏一体度  ☆☆☆