著作権

絵などを無断でブログ等に載せれば著作権侵害となるそうな
なんでも、カメラで絵を撮影したものをのせても同じくダメだそうな
それでも作者の死後50年経てば著作権は消滅するという
50年経てば、もはや人類の共有財産だそうだ

けれども一律50年で権利が消滅するのではないらしい

日本は、第二次世界大戦において、敗戦国となった
殺した人間の数が多い方が勝ったことになるという戦争において
どっちが勝っただの負けただのというのは個人的には好きではないのだけれど
一般的には、日本は敗戦国
それゆえ、敗戦国側の人にとって、連合国側の国籍を有していたアーティストの作ったものの著作権は60年だという

戦争を体験した世代ではないので、聞いた話、写真で見た話としてしか戦争を感じることはない
しかも、普通に日本で生活していれば、今の時代に戦争のことを考える機会は少なくなってきている
自分で積極的に接しようとしない限り、少なくなってきていることは事実だ
原爆瓦を見つけることも今や珍しい


著作権においても、いまだに戦争の影響があるなんて
ちょっとショックだった



切なさ度  ☆☆☆
寂しさ度  ☆☆
哀歌度   ☆☆☆☆