言葉

やっぱり○○だから〜
そういう点からすると、やっぱり△△だと思うんですよ…

久しぶりにテレビを見る機会があった
コメンテーターとして国会議員がしゃべっていた

職業柄、自説をしゃべりたいのはわかるのだけれど
気持ちが先走りの一方的な話し方

1分位の話の中で、10回以上も「やっぱり〜」がでてきている

本人は気付いていないのだろうけれど

やっぱ〜」(友人など)
やっぱり〜」(その他)
やはり〜」(丁寧に言おうとしている)


これら言い回し、<論理的に発言できないけれど結果は自分の思った通りでしょ
そういうときに思わずでてしまう言い回しだ
結論を導く過程の理由付が飛んでいる

うまく言えないが、とにかく自分の言うことを聞いてくれ、認めてくれ
そんな気持ちが強く表れているときにでてしまう

ほら言った通りでしょ
発言の裏には、必ずその気持ちがある


普通の会話でそれがでるのはよくあることだけれど
他人の意見を聞き、それを踏まえて自己主張し、異なった意見をもつ人を説得する
それが仕事の議員さんが、「やっぱり〜」が連発するのはいかがなものか

しゃべりたいという気持ちが焦るのはわかるのだけれど
自己主張するばかりで、他人の意見を聞かないタイプに多いのかも

自分も何気に使ってしまうことはあるけれど
できる限り使わないようにしている


いつも笑顔度   ☆☆☆☆
ニコニコにやけ度 ☆☆☆☆
白い歯目立つ度  ☆☆☆