言葉

最近よく耳にする言葉

「〜1,000円からお預かりします」
「〜という形でやらせていただいてよろしいでしょうか」
「〜の方はいかがいたしましょうか」

意味は通じるので、聞き慣れてしまえば違和感はない
違和感がないゆえ、広まっているのだと思う

なぜこういう言い回しが広まったのかはわからないけれど、誰かがどこかでコメントしていた
丁寧に言おうとして、または柔らかく言おうとしてそうなったのだと

なるほどなと思う

よくよく考えれば意味不明なのだけれど
言われてみれば、柔らかく聞こえないでもない
気にしてしまうと、とても違和感が拭いきれないけれど
文豪川端康成だって、文法を間違えている箇所があったそうだし
言葉なんて、時代とともに変わるもの
多数が使えば、文法の正しさなんて二の次になる

理屈じゃないものはたくさんある



気分は一年中クリスマス度   ☆☆☆☆
腰をフリフリくねくねダンス度 ☆☆☆
いつも笑顔でニコニコ度    ☆☆☆